hagetoki2275’s diary

社会人一年目→フリーターの 雑記ブログです。

育ってきた環境

焼肉店に行って、お皿を回収された後に、箸とかトングとかの食器を器にして、塩だれキャベツを食べている後輩を見て、「お、マジか……」と思った反面、「この子は確か親に外出とかそういう門限だったり、制限だったり受けてた人だった気がするなぁ」とも思った。

別日に行った飲み会のときも、その後輩が「初めて外で飲むんですよねぇ、今まで宅飲みしかした事なくて…」って聞いた時も「大学四年で一回も行った事ないことなんてあるんだ……」とも心の中で思った。

 

でもこれって本人が悪いわけじゃ無いよなぁ、まあこういう育った環境もあるのかなぁ、社会人になってから周りと温度感がズレちゃうんじゃないかなぁとも思ったり。

人に家の話だから身内は身内でよそはよそ、というのは分かっているんだけど、馴染むまでが最初は大変そう( ´−ω−` )

 

あくまでも個人的な感想ではあるが、飲み会って大学四年とかになれば一回や二回くらいは開催されて、そこでルールとかマナーとか、常識的な部分を学ぶというか雰囲気になれることがある人がマジョリティだと思うし、一回も無い方がマイノリティだろうなという感じはする。

 

もうどっちとも言えんなぁ。