hagetoki2275’s diary

社会人一年目→フリーターの 雑記ブログです。

また期間が空き振り返り....

久々に体を起こしていろいろ書いてみる。

 

まず2022年を振り返ってみると、ふと思うのは何かと動いていた1年だったような気はした。特に資格取得で動いていたかな。金はかかったけど。

 

何かに夢中になることで、今やっているバイトのことを忘れさせるくらい夢中だったというか、それくらい時間が足らなかったというか。とにかく焦っていた。

 

いい経験だったし、アルバイトはあくまでもお金稼ぎで資格取得がメインのようになっていた感覚がすごい充実していた。初めてあんなに自分に集中できていた。過去にないかも。

 

バイトがメインになっていたときはメンタル的にも落ち着かないし、人の行動で感傷に浸ることも多かった。今現在はそれに近いかも。また何か見つけて自分に集中する時間を見つけたいなと強く思った。youtubeで作業用BGMをかけながら夢中でなにかやっている自分は好きだと思う。

 

あと別の資格の勉強が終わった後に、すぐにまた違う資格の勉強の勉強をするときがあった。その時に感じたのは、時間は有限なんだと肌身で感じた。試験日まで時間がない、どうしたら効率よく勉強できるのか、得点を一番とれるのはどの分野なのか。いろいろ考えたが結局時間が足りないという結論だった。時間がったら合格できてたかもなとも思えた。

資格の勉強は試験日が決まっていてそれに向けて勉強するので、明確に合格するという目標とどうすれば合格が出来るかといった明確な過程があった。それに合否といった結果がついてくる。それで不合格だった時に、次に向けてまた考える。

この目標、過程、結果、次に向けての準備が非常に明確だったので充実していた。人間それがあると充実するし、自分に集中できるのかなと思った。

 

2022年に取得できた資格はFP3級と第2種電気工事士かな。挑戦したのはFP3級、第二種電気工事士を2回、FP2級を2回かな。

 

挑戦できたのは満足というか誇らしいというか。とりあえずまあ良しとするけど、やっぱりその先の結果が今度は欲しくなった。なので今年は結果に集中して、取れなかった資格挑戦したい資格に向けて取り組んでいきたいなと思った。

 

掃きだめだらだら日記。まだまだ思っている事、吐きだしたいことがあるから記事を書こう。あんまり書いた記事は振替選らないけど、今度振り返ってみようかな。