hagetoki2275’s diary

社会人一年目→フリーターの 雑記ブログです。

従い続ける人生

退職してからも、親には元のバイト先で準備すればいいんじゃないと、確かにそれはある。ただ従い続ける人生になっているみたいで、すごい嫌になってきた。反抗したい気分になる。なにおいてもだ。まるで、指図されたような気分になる。

 

今、私は自分の考えで動きたいと考えている。しかし、それを親に話すとすぐさま反論される。そのやりとりがめんどくさいので話さない。やりたいことをやれという割には、なにかと行動を制限しようとしてくる。矛盾しているような気がする。ある意味、息子が失敗するのを恐れていると思う。

 

しかし、友人は反論などしないことが多い。ニートかよwwって言われることはあるけど。ほとんどの人は尊重したうえでアドバイスをくれる。休んだらいいんじゃないかとかきっと疲れているんだよと言ってくれる。とてもありがたい。

 

今になって反抗したくなる。遅すぎる反抗期。

 

確かに今思うと、中学高校で反抗したことが無かった。反抗することなどしょうもないと思っていた。

 

しかし、今なら思う。その反抗期はやはり必要である。

 

こんな従う人生になるならば反抗しておけばよかったと思う。反抗期が無ければ、自我が形成されないと感じた。

 

今はそういう時期なのかもしれない。